自分と妻の自転車のリング錠が壊れたので新品との交換手順をメモとしてまとめました。簡単に交換できるのでよかったら参考にしてください。
下の写真のリング錠タイプなら今回紹介するリング錠へ交換できると思います。
リング錠の購入と交換は自己責任でお願いします。
壊れた2つのリング錠を紹介します。
1つめ・・・ロックができない
2つめ・・・鍵を回しても自動でロックが解除されない。
こんな人におすすめ
・自転車のリング錠を交換したい人
・自転車のリング錠を取り外したい人
・自転車のリング錠をメンテナンスしたい人
リング錠のメンテナンス
リング錠をロックする時に重くなっている場合は潤滑油をさすことをおすすめします。
一般的なリング錠の取説には3ヶ月に一度可動部に潤滑油をさしてくださいと記載されています。
クレの5-56は自転車以外にも使えるので1本あると便利です。
リング錠を交換する前に試してみると正常に使えるかもしれません。
注意ポイント
鍵穴にはゴミが付着する可能性があるので使用しないようにしましょう!鍵穴専用の潤滑油があります。
リング錠に使用する潤滑油
可動部に潤滑油をさした後に油をなじませるためにリング錠の開閉を何回かおこないます。
鍵穴専用潤滑剤
鍵の開閉が重たい場合や鍵の抜き差しがスムーズにいかない場合に使用してください。
注意ポイント
鍵穴専用潤滑剤でもかけすぎ注意です!少量を吹きかけて使用します。
新しく交換するリング錠
自分と妻の自転車に実際に交換したリング錠を紹介します。
2つとも同じものを使用すると鍵が分かりづらくなるので別のものを使用しました。
それぞれ鍵の形状が違うので間違うことがないです。
ちなみにリング錠の交換手順はどちらも同じです。
鍵式リング錠
鍵を回転させてロック解除するリング錠です。鍵が3本あるので便利です。
鍵プッシュ式リング錠
鍵を押し込むことでロック解除できます。ロック解除が簡単で使いやすいです。鍵は2本になります。
リング錠取り外し手順
1.リング錠が固定されている左右のネジをドライバーで緩めます。
注意ポイント
ネジ穴がナメないように適切なドライバーで緩めましょう!
2.ドライバーで緩めた左右のネジを外します。
3.リング錠が固定されている金具部分を指で曲げて外します。
4.固定部の金具が外れたら自転車から取り外します。
リング錠取り付け手順
1.取り付け金具部分を曲げておきます。
2.リング錠を自転車に取り付けます。
3.ネジで固定する前にタイヤやホイールに干渉しないか確認します。
4.リング錠を左右のバックホークに取付金具を曲げて固定します。
5.左右の取付金具部分にネジをつけてドライバーで締めます。固定されるまで締めます。
6.リング錠を取付後ロックと解除ができるか確認します。
もう一つの自転車も同じ手順で交換できました。