雑記

結婚式で実際に使用したBGM【12選】

2022年8月21日

広告使用表示

※当ページのリンクにはプロモーションが含まれます。

結婚式で使用するBGMは決まっていますか?

今回は自分の結婚式で実際に使用したBGMをシーン別で紹介したいと思います。

結婚式の形式は人前式でホテルの会場で行いました。

ほとんど妻が選曲した癖の強いBGMになりますが参考になれば幸いです。

式場が用意している音楽以外を使用する場合は基本的にはCDの原盤が必要になります。

式場によって違いがあると思うので確認しておきましょう!

式場の曲だけではどうしてもありきたりになりますので早めに使いたい曲を決めてCDの原盤を準備しておきましょう!

注意ポイント

式場では著作権のある音源でレンタルCD、複製したCD、ダウンロード音源は使用できませんので注意しましょう!

こんな人におすすめ

・結婚式の選曲を考えている人

受付

披露宴会場前の受付で流すBGM

「アルバム:DENIMS」「アーティスト:DENIMS」

軽快で心地よいサウンドがおしゃれでずっと聴いていられるのでDENIMSのアルバムを選びました。

特に「fools」がめちゃめちゃ好きです。

受付中はずっとこのアルバムを流していました。

created by Rinker
¥2,222 (2024/04/26 04:48:24時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

新郎新婦入場

新郎新婦が入場するときのBGM

「曲:Somebody To Love」「アーティスト:Queen」

曲の入りがとても印象的で感動的な入場曲にぴったりです!

created by Rinker
ユニバーサル
¥1,942 (2024/04/26 04:48:25時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

ケーキ入刀

新郎新婦がケーキ入刀したときのBGM

「曲:September」「アーティスト:Earth,Wind & Fire」

誰でも知っているノリのいいサウンドとサビへの盛り上がりがケーキ入刀とマッチして会場が盛り上がりました。

created by Rinker
¥1,173 (2024/04/26 04:48:29時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

乾杯挨拶

乾杯の挨拶が終わって乾杯の音頭をとったときに流れるBGM

「曲:緑酒」「アーティスト:東京事変」

曲の歌詞が「乾杯」から始まるので乾杯の合図にぴったり!

夫婦で東京事変の曲が好きなのでどこかに入れようと思いここに決まりました。

created by Rinker
¥2,844 (2024/04/26 12:21:54時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

新婦お色直し

新婦と一緒に妹と従姉妹が退場したときのBGM

「曲:向かい合わせ」「アーティスト:aiko」

「ダーリンは外国人」という映画の主題歌で「これからも一緒に付き添っていこうね」という

妹と従姉妹への気持ちを表すためにセレクトしました。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥1,580 (2024/04/26 04:48:26時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

新郎お色直し

新郎と一緒に母親が退場したときのBGM

「曲:ママへ」「アーティスト:AI」

ストレートに母への気持ちを送る曲として選びました。

created by Rinker
ユニバーサル
¥2,572 (2024/04/26 17:43:37時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

プロフィールムービー

プロフィールムービー内で流したBGM

「曲:きらり」「アーティスト:藤井風」

「Honda VEZEL」のCMソングとして聞き馴染みのある方も多いのでないでしょうか。

映像編集をした妻によると、曲の展開に合わせて映像を編集するのが楽しかったそうです。

ちなみにプロフィールムービーは「Filmorawedding」の動画編集ソフトを使用しました。

参考【PR】結婚式ムービーをつくりたい人におすすめの動画編集ソフトを紹介【Filmora Wedding】

結婚式ムービーで使用する動画編集ソフトを探していませんか? 操作が簡単で初心者でも使いやすい「Filmora Wedding」を紹介します。 Wondershare様から「Filmora Weddin ...

続きを見る

created by Rinker
¥2,670 (2024/04/26 12:21:58時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

新郎新婦再入場

新郎新婦が披露宴会場に再入場するときに流れるBGM

「曲:愛×Happy×クレイジー」「アーティスト:アカシック」

出だしの華やかなファンファーレが入場前の高揚感とマッチして気分が高まりました。

サビもとても明るくかわいいメロディーなのでカジュアルな2着目の衣装とも合いました。

created by Rinker
¥959 (2024/04/26 04:48:27時点 Amazon調べ-詳細)

※MVは10秒から曲が始まります

▲▲もくじへ▲▲

両親花束贈呈

新郎新婦から両親へ花束を渡すときに流れるBGM

「曲:Can You Feel the Love Tonight」「アーティスト:Elton John」

この曲の「愛を感じる」というテーマと両親への感謝の気持ちが合っていると思い選びました。

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/26 12:21:55時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

新郎新婦退場

新郎新婦が披露宴会場から退場するときのBGM

「曲:Higher Love」「アーティスト:MISIA」

2021年末の紅白歌合戦の最後の曲にもなっており、「MISIA」の伸びやかなハイトーンボイスが会場を感動に包み込みました。

created by Rinker
¥2,717 (2024/04/26 04:48:27時点 楽天市場調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

エンディングムービー

新郎新婦が退場した後に流れるエンディングムービー内のBGM

「曲:100万年の幸せ!!」「アーティスト:桑田佳祐」

ラストをしんみり感動に包み込むよりこの結婚式が楽しかったと振り返ってほしかったので

明るくポップなちびまる子ちゃんのエンディング曲を採用しました。

身内や参列者の皆さんへ贈る気持ちとしてすごくいい歌詞だと思います。

created by Rinker
Taishita
¥2,509 (2024/04/26 12:21:56時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

ゲスト退場

ゲストが退場するときのBGM

「曲:ドラマ」「アーティスト:C&K」

アップテンポでノリの良い曲なので皆さんもテンションが上がったと思います。

created by Rinker
¥1,183 (2024/04/26 13:02:53時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

まとめ

結婚式で使用したBGMを下の表にまとめました。

受付の曲以外は妻が選曲しました。

定番曲のラインナップではありませんがゲストの方からは好評でした。

参考になれば幸いです。

シーン曲名アーティスト
受付DENIMSアルバムDENIMS
新郎新婦入場Somebody To LoveQueen
ケーキ入刀SeptemberEarth,Wind & Fire
乾杯挨拶緑酒東京事変
新婦お色直し向かい合わせaiko
新郎お色直しママへAI
プロフィールムービーきらり藤井風
新郎新婦再入場愛×Happy×クレイジーアカシック
両親花束贈呈Can You Feel the Love TonightElton John
新郎新婦退場Higher LoveMISIA
エンディングムービー100万年の幸せ!!桑田佳祐
ゲスト退場ドラマC&K

▲▲もくじへ▲▲

おまけ

歓談中などの間のBGMは下のアルバムを使用しました。

式場によって違うと思いますが基本的にリクエストがなければ式場の方が決めてくれると思います。

created by Rinker
¥2,941 (2024/04/26 13:02:52時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ユニバーサル
¥1,942 (2024/04/26 04:48:25時点 Amazon調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

  • この記事を書いた人

メモクマ

ザツメモブログを運営しているメモクマです。 所在:関西在住 性別:男性 年齢:30歳 学歴:大卒 電気電子工学科 職業:会社員

-雑記