便利グッズ

無印良品の空気清浄機MJ-AP1から嫌なニオイがしたときはフィルター交換がおすすめ

2021年10月27日

広告使用表示

※当ページのリンクにはプロモーションが含まれます。

空気清浄機をつけたときに酸っぱいニオイがしたことはありませんか?

ニオイがとれないか色々と試しましたのでメモとして残しておきます。

結論から言うとフィルター交換で酸っぱいニオイがしなくなりました。

無印良品でお得に買い物したい場合は下の記事を参考にしてください。

参考無印良品でお得に買い物する方法を紹介【MUJI】

無印良品(MUJI)で買い物したことはありますか? 無印良品の製品はシンプルで機能的なデザイン、高品質、比較的安めの価格となっています。 そんな製品を少しでもお得に買い物できる方法を紹介したいと思いま ...

続きを見る

使用している空気清浄機

無印良品で販売されている空気清浄機【MJ-AP1】を使っています。

シンプルに空気を清浄して循環してくれる機能です。

パワフルなので空気循環もしっかりしてくれます。

丸形のデザインなので他の空気清浄機より少しオシャレ見えます。

created by Rinker
¥19,450 (2024/04/20 16:13:50時点 楽天市場調べ-詳細)

▲▲もくじへ▲▲

嫌なニオイが解決した対策

結論からいうとフィルター交換したら嫌なニオイがなくなりました。

ただ、フィルターは値段も高いので気軽に交換できないと思いますのでフィルターを購入する前に別の対策も参考にしてください。

使用している空気清浄機【MJ-AP1】は純正のフィルターと非純正のフィルターがあります。

非純正フィルターは純正よりも少し安いです。問題なく動作したので今では非純正フィルターを使っています。

フィルターの交換目安は1年でした。1年以上使っていてる方は交換をおすすめします。

純正フィルター

非純正フィルター

▲▲もくじへ▲▲

フィルター交換手順

1.フタのハッチレバーを押し込んで引っ張ります。

2.フィルターの引き出しタブ部分を引っ張って取り出します。

3.引き出しタブと反対のタブの部分を奥まで入れ込んでいきます。

4.フタの引掛け部分を差し込んで元に戻します。

▲▲もくじへ▲▲

その他のニオイ対策

フィルターの掃除

ずっと空気清浄機を使っているとフィルターにゴミが溜まってきます。

掃除機でホコリなどのゴミを吸い取りましょう!

メモクマ

普段からフィルター掃除をしているとニオイがつきにくくなるので月に1回は最低でもやっておいた方がいいですね。

フィルターの天日干し

フィルターにカビが生えている可能性もあるので半日ほど風通しのいい場所で天日干ししてみましょう!

こちらの方法を試してみたところニオイは少しマシになしました。

メモクマ

完全にニオイが消えることはなかったです。しばらくしたらまたニオイが復活していました。

本体の掃除

フィルターを取り外してから激落ちくんのクエン酸タイプを水につけて本体全体を拭いてみましょう!

注意ポイント

取説には溶剤の使用はしないでくださいと書かれているので自己責任でお願いします。

激落ちくんには水をつけすぎないようにしましょう!

ボタン部分や電気部品があるところは拭かないようにしましょう!

フィルターを外して中も掃除します。

上面も拭き掃除します。

▲▲もくじへ▲▲

最後に

自分が使っている空気清浄機のニオイ対策について記事を書きましたが基本的には他の空気清浄機も同じ対策になると思います。

他の空気清浄機でフィルターが細かく分かれている場合はそれぞれ掃除機や拭き掃除でキレイにしてそれでもニオイがとれないならフィルター交換。

ただフィルターを交換してもニオイがとれない場合は本体が故障している可能性もあるので取扱説明書を読んでみてメーカーに問い合わせてみましょう!

▲▲もくじへ▲▲

  • この記事を書いた人

メモクマ

ザツメモブログを運営しているメモクマです。 所在:関西在住 性別:男性 年齢:30歳 学歴:大卒 電気電子工学科 職業:会社員

-便利グッズ